テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

遂に壊れたか?と思ったイヤホンジャックが復活した話

テンジロウです。

スマホのイヤホンから音がでなくなった。

イヤホンを挿してもスピーカーから音楽が流れる。

つまりイヤホンを挿しても、俺のXperiaはそんな事は完全無視。

 

え~!?修理?買い替え?このスマホ2年つかってるし潮時かな?どうするオレ!

と思いながら違うイヤホンを挿してみたり、何かいろいろ設定をいじくってみたりしていたら

 

お~!!イヤホンから音が出てきた!!XJAPANの紅がイヤホンから聞こえる~!!

 

ああよかったよかった、じゃあいつもの愛用イヤホンに戻してToshlの歌、hideのギターに酔いしれるぜい!!

 

・・・・・あれ?

またガン無視?またもや音出てるのスピーカー?

 

なんて日だ!!

 

ってことで少しイヤホンを観察してみると

ん?あれ?これか?

とある可能性を発見したのです。


f:id:tenjirou8989:20190114193914j:image

左が聴こえないイヤホンプラグ、右が聴こえるイヤホンプラグ。

わかりますかね?

 

そうなんです!

左は変な溝が2本で、右が変な溝が3本なんです。 

そうか![溝3本]をぶっ挿してやればいいのか!

訳あって、この[溝3本]は使えないので新しい[溝3本]を購入!!

 

よっしゃー!!挿したんでー!!おりゃっ!!

 

・・・・あれ?またガン無視?

またスピーカーから出てますよね?

 

あっ[接点復活洗浄剤]がある。注入してみよ

シュッ

・・・・・あっなおった。( ̄▽ ̄)


f:id:tenjirou8989:20190114195531j:image

 

CUSTOM TRY カスタムトライ ポイントクリーナー CPC-80

CUSTOM TRY カスタムトライ ポイントクリーナー CPC-80