多分・・・林家ぺー

 

テンジロウです。

俺には

「あの時に白黒はっきりさせておけばよかった。」

と後悔している事があります。

 

皆さんは普段

「芸能人で誰を街で見かけた事がある?」

みたいな会話になる事はありませんか?

そんな時、俺は

「[円広志]と[綾小路きみまろ]と[多分,林家ペー]」

と答えています。

 

俺が後悔している事とは実は

この、[多分,林家ペー]なのです。

 

あれは確か1991年~1993年頃だったと思います。

名古屋駅界隈を友人5,6人と歩いていたんです。

すると突然、友人T君が「あっ林家ペーだ」と。

友人たちは皆「どこどこ?」「えっまじ?」「本当に?どこ?」と騒然となりました。

俺も当然「林家ぺー!?本当に?どこ?」と興奮ぎみ。

 

T君「そこの喫茶店の中でロケしてた」

友人たち「まじかよ?見に行こうぜ」「行こうぜ行こうぜ」

と今来た道をゾロゾロとその喫茶店に向けて戻っていきました。

 

T君「ほら、いた」

と指差した喫茶店の中には本当に、タレントさんらしき人、テレビカメラ、その周りには数名のスタッフさんっぽい人たちがいました。

 

友人たちは「本当だ!林家ぺーだ!」「すげっテレビカメラ!」「おお!名古屋に来てるのか!」「うほっ!」と、そこそこ沸きだっていました。

 

しかし俺は「ホントじゃん!林家ぺーじゃん!」とはならなかったのです。

それはなぜか。

 

そのタレントさんらしき人は、黒か茶色の皮ジャンを着ていたのです。

林家パー子さんもいないんです。

 

(そんな馬鹿な・・・林家ぺーさんがピンクの衣装じゃない?・・・

黒か茶色の皮ジャンなど着てテレビに出るだろうか?

パー子さん無しでピンで出演するだろうか?

確かに髪型は一緒だ・・・

顔も老けているような気もするが似てるといえば似てる・・・

しかも喫茶店でこんな落ち着いた雰囲気でトークなどするのだろうか・・・

うぐぐ・・・)

と、とてつもない違和感を感じたのです。

 

しかし俺には、友人たちが獲得した[今日から俺達は芸能人の林家ぺー(パー子なし)を見たことがあるって言える権利]を揺るがしかねない発言をする勇気もなく。

ほんとだぁ・・・林家ぺーだぁ・・(棒)」

と、疑問を押し殺し、周りに合わせてしまったのです。

空気を読みまクリマクリスティだったのです。

 

だから俺は人から

「芸能人で誰を見たことがある?」

と聞かれた時は

「[円広志]と[綾小路きみまろ]と[多分,林家ペー]」

としか答える事ができないのです。

 

あのタレントさんらしき人は、本当に林家ペーさんだったのだろうか?

長年真相は明らかになっていません。

 

 

 

この記事を読んでくださっている読者さんの中で

「その人は〇〇さんじゃないでしょうか?」とか

「その番組知ってます。それ林家ペーさんで間違いないです。」とか

「あっそれワタシです。」とか

「あっ林家ペーですけど、そんな番組出てないですよ。」とか

何か知っている方教えてください。