テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

円形脱毛症の原因は・・・?

テンジロウです。

 

f:id:tenjirou8989:20201129152246p:plain



 

前の記事でもサラっと書いたんだけど。

円形脱毛症になってしまいました。

左側頭部に10円ハゲが。

 

気付いたのは3月の中ごろ。

妻は既に気づいていたらしいが俺には黙っていたらしい。

次女がある日「なに?これ?どうしたの?」と。

なんだ?と思って鏡で確認すると「あれ~?なにこれ~」

 

俺は坊主頭の為に隠すこともできないし、帽子も妻曰く絶望的に似合わないそうなので被っていない。

堂々と10円ハゲを背負って生きている。

 

いつも行く皮膚科の先生に「先生何これ?」って聞いてみると。

「は?円形脱毛症」と先生。

「原因はなんなの?」と聞いてみると。

「原因なんか分からん、ストレスとか言われとるけど実際には解明されてない」

そして塗り薬を貰った。

円形脱毛症に塗り薬っていうのは俺にとっては小さなカルチャーショックだった。

 

円形脱毛症の本当の原因というのは解明されてないらしい。

だが世間的にはストレスのイメージが大きいと思われる。

 

10円ハゲ自体も嫌といえば嫌だけど。

なんというかそれよりも、人からストレスを溜めこんで円形脱毛症になったって決めつけられるのが嫌だ。

「そんなにストレスためてたの?」とか。

「そんなに仕事大変?」とか。

ストレスなんてためてねえし!仕事なんて余裕だし!

っていうか原因がストレスかどうかなんて分かりませんから!!

 

あ~ストレスたまるわ。