今年は夏のボーナスも昇給もありません A.D.2019

テンジロウです。

f:id:tenjirou8989:20200307092924j:plain


 

あー遂に社長が宣言しちゃったよ。

「今年の夏のボーナスは出しません。昇給もありません。」

 

噂では聞いてたんですけどね。

今年の夏のボーナスは無いらしいということはね。

噂では聞いていたんですけど、実際に社長に朝礼で宣言されるとショックですね。

昇給までなしって話は初耳だったので、さらにショック。

 

VISUAL SHOCKならぬBONUS SHOCK。。。

CRIME OF BONUS SHOCKですわ。

 

理由は単純に業績との事らしいです、業績が悪いらしいです。

うちの会社の場合、原価率が80%ぐらいじゃないとやってられないらしいのですが。

今期は90%ぐらいだったらしく、これではやってらんねえとの事らしいです。

 

わかっちゃいるんですけどね、これからは会社に頼りっきりでは食っていけないって事は。

会社が社員の面倒を一生みてくれるなんて時代は当に終わってますから。

 

とはいえ、自分で言うのもなんですが俺が携わっている仕事って結構責任が重いんです。

経験20年以上にもなれば、それなりに要領良くこなせるようにはなってくるのですが。

若い時は常にプレッシャーに押しつぶされそうになっていました。

そんな苦労に報いてくれるのは、やはり金銭でしかないわけです正直な話。

 

それが「今年の夏のボーナスは出しません。昇給もありません。」なんて言われたら、「はんっ、やってらんね」となるわけです。

 

会社にボーナスを出す義務はありません。

給料を毎月払っていれば法律上なにも問題はありません。

しかし俺たちサラリーマンにとってボーナスは家計の要だったりするのです。

以前も3年間ほどボーナスが出ない事があって、我が家の家計が壊滅状態に陥ったことがありました。

 

会社は社員がいなければ成り立ちません。

会社は社員の働きがないと機能しないわけです。

その社員の生活基盤がボロボロでは会社がうまくいくわけが無いと俺は思います。

全ては人だと思います。

 

経営者には経営者の苦労があるのでしょう、それはわかります。

いや、頭ではわかりますけど本当の所はわかりません。

俺は経営者ではないですから。

 

これからは会社からの収入だけでは生きていけない。

それだけは確実です。

会社の為になんか働けない、自分の為に働くのです。

いや、働くことが全てでもないかもしれません。

自分の生き方は自分で決めるしかないのです。

会社に頼りすぎてはいけませんね。

 

そういえば朝礼で社長はこうも言ってた。

「各ローンなどでのボーナス払いができなくて困るという方は、お金を貸しますので申し出てください」って。

ありがたいお言葉ですが、何か違和感ww

刺激的すぎるわw