伊勢神宮とおかげ横丁に行ってきた。~赤福氷を求めて~

テンジロウです。

 

今朝は左の眉毛に白いのを4本、右の眉毛に白いのを1本発見しました。

いいね!

 

ということでお盆です。

暑いですね、毎日毎日。

先日車の外気温計を見ましたら、42℃と表示されておりましたので「少し熱めの風呂かよ」と、とりあえずツッコんでおきました。

いやヤバいです。

俺は低体温で平熱は35℃ぐらいなのですが、最近の体温は36.7℃程度となっております。

暑いです。

皆様も体調には充分お気をつけくださいませ。

 

8月11日の日曜日に伊勢神宮に参拝に行ってきました。

なんといいますか、イッツ・ア・パワースポットです。

すぐ横のおかげ横丁には以前行ったことがあったのですが、お宮に参拝したのは初めてでした。

 

伊勢神宮には外宮と内宮というのがあります。

外宮に参拝をしてから内宮を参拝→その後おかげ横丁で腹ごしらえをする。

なんてのが一般的な廻り方なようなので、ワタクシもそれに倣ってみました。

 

名古屋から高速道路をすっとばして、まずは外宮へ。

駐車場は大混雑かと思いきやそうでもなく意外とすんなり停めることができました。

そして車から降りると、暑っ!!

肌がジリジリ痛いし、汗がドッと噴き出るし、天気は最高で容赦ない日差しを浴びせてくれてました。

f:id:tenjirou8989:20190813114159j:plain

暑い!!!

 

灼熱地獄の中を何とか外宮入り口まで辿り着き、お辞儀をして鳥居をくぐらせていただきました。

すると?なんか涼しい、大きな木々に囲まれて涼しい。

なんということでしょう、木に囲まれているというだけでこんなに涼しいなんて。

恐らく2~3℃下がったと思います。

いっきなり伊勢神宮の恩恵を頂いてしまいました。

f:id:tenjirou8989:20190813114954j:plain

本当に緑を大切にしないとダメだと思いました。

 

 

 

 

神馬さんがいました。

f:id:tenjirou8989:20190813115901j:plain

写真では伝わりにくいけど間近で見ると迫力がありました。

 

 

そして外宮の参拝を終え、次は内宮へ。

車で10分ほど移動。

内宮の駐車場は流石に混んでいて、30分ほど並んで待つ。

 

無事に駐車場に停めて車から降りると暑っ!!

またもや暑っ!!!

しかしお辞儀をして内宮の鳥居をくぐらせていただくと涼しい~

またもや涼しい~

やはり緑は大切にしないとダメだ。(もうええて)

 

 

内宮は景色がすばらしかった。

本当にすばらしかった。

f:id:tenjirou8989:20190813121249j:plain

 

 

 

なんか歩いてるだけで癒されました。

f:id:tenjirou8989:20190813121316j:plain

 

f:id:tenjirou8989:20190813121644j:plain

 

そういえば誰かが言ってたなあ?

成功する人とできない人の違い。

・成功できない人は 神様にお願いをする。

・成功する人は   神様にお礼をする。

 

これ聞いたときは思わずドキッとしてしまいました。

 

 

そして内宮の参拝も無事に終えて次はいよいよ腹ごしらえに、おかげ横丁へ。

 

せっかく伊勢に来たのだからと伊勢うどんを食べようとお店を探索です。

相変わらずの灼熱地獄でしたが沢山の人で賑わっていました。

流石おかげ横丁、暑さなどに負けていません。

 

そして何だか良さげなお店「奥野屋」さんを発見、並びます。

30分ほど待ち店内に案内され、てこね寿司と冷やし伊勢うどんのセットを注文。

うまい!!

f:id:tenjirou8989:20190813123522j:plain

伊勢うどんって麺が太いんですよね。

本当に美味しかった。

ごちそうさまでした。

 

もう満足。

思い残すことはない。

 

 

いやいやいやいや、まだでしょ。

実はこの日の本当の目的はこれからなのです。

赤福氷」

これを食べずに帰るわけにはいきません。

以前食べてからあの味が忘れられないのです。

この日は赤福氷を食べるために伊勢に来たと言っても過言では無いのです。

 

お店は相変わらず大行列。

やはりね。

赤福氷大人気でございます。

 

いやあ美味しかった。

屋根の下の日陰で食べる赤福氷、最高です。

一見、只の抹茶かき氷なのですが、氷を食べていくと何と中から赤福が「こんにちは」してくれるではないですか。

絶品です。

夏のおかげ横丁といえば赤福氷。

異論は認めません。

 

皆さん赤福氷気になってきましたよね?

こんな感じです。

と紹介したいのですが、なんとワタクシ食べるのに夢中になり過ぎて写真を撮り忘れました。

しょうがないよね、うん、しょうがない。

www.akafuku.co.jp

 

本当に充実した1日でした。

伊勢神宮、緑に囲まれたサイッコーのパワースポットです。

そしておかげ横丁の活気。

元気をもらえました。

 

伊勢、最高でした。

また行きます。

次は神様にお礼をするために。

そしてまた赤福氷を求めて。