早期希望退職制度を羨ましいと思ってしまう自分がいる

テンジロウです。

 

f:id:tenjirou8989:20200304205618j:plain

中小企業で働くサラリーマンです。

しかも髪の毛が薄いです。

ハゲリーマンです。

 

最近ワタシは会社を辞めて個人事業主になりたいなあなんて思っています。

しかしながら、独立して本当にやっていけるのだろうか?このまま会社員でいた方が生活は安定して良いのではないかなんて考えてしまうと今一歩踏み出せない自分がいます。

 

そんな中、最近大企業で早期希望退職者を募集しているとのニュースをチラホラ見かけます。

早くに会社を辞めたい人に多めに退職金を払い退職してもらおうという事です。

 

会社を辞めて独立したいけどイマイチ自信がないし資金も少ない、誰か背中を押してくれないかなと思っているワタシには願っても無い制度です。

しかしワタシの勤めている会社は早期退職者募集など行っていません。

もし会社が早期退職者を募集したらワタシは即応募します。

 

だけどウチの会社のような中小企業はその様な多額の退職金を出すことも出来ないでしょうし、辞めてほしかったらリストラやクビに追い込むのでしょうかね。

よくわかりませんけど。

 

独立起業するのってやはり不安や恐怖がつきまといます。

そんな時にこのようなきっかけがあれば飛び込みやすくはなるかもしれないです。

独立開業資金も得られますし大企業に勤める独立希望の人には願ってもないチャンスではないでしょうか。

 

そんな感じでワタシは早期希望退職者募集の ニュースを聞くと羨ましいと思ってしまいます。