そういえばhideが心を軽くしてくれたっけ

テンジロウです。

 

「俺、頭がデカいから中々帽子が入んないんだよ」

私が中学3年の時にラジオでXのHIDEがこう言っていた。

私も小学校入学の時に頭がデカくてサイズの合う帽子が無かったというエピソードの持ち主であり、それがコンプレックスになっていた。

それまではずっと頭がデカい事を気にして生きていたけど、HIDEはサラッと笑いながら「俺、頭がデカいから」と言ってのけたのである。

XのギタリストHIDEがそんな風にコンプレックスをさらけ出してしまうなんて中学3年の男子には衝撃でそして痛快だった。

それからというもの私は「俺、頭がデカいから」と自分から言えるようになった。

そしてコンプレックスを自分から口にすると、心が軽くなる事を知ったんだ。

私が高校生の時に聴いたラジオで今度hideは「だって俺、躁鬱だもん。ホントそうだもん」と言っていた。

自分が躁鬱だとサラッと言えるロックンローラーhideがたまらなくカッコよかった。

 

まさにhideのMiseryという歌詞の一文「すべて受け止めてそのまま」である。

 

人生で大事なことは全てhideから教わった・・・・・のか?

 

今日はhideの命日2020年5月2日。あれからもう22年。

まだhideのロックは鳴りやまない。


hide - MISERY