テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

人間は一人では笑えない

テンジロウです。

f:id:tenjirou8989:20200803201824j:plain


 

「人間は一人では笑えない」

って以前youtubeか何かで誰かが言ってたんですよ。

この言葉を聞いて私は結構ハッとしたというか、真理だなと思いました。

人って一人では笑えないんです。

もちろん思い出し笑いとかはあるんですけど、それも相手があってのことなんです。

例えばこの地球上に自分がたった一人しかいなかったら笑いなんて起きないと思います。

 

ずっと孤独でもドラマや漫画で笑えたりしますが、それも登場人物や登場キャラクターという自分以外の存在を見て笑うわけです。

人は誰かの事を見て感じて笑うわけです。

完全に自分一人では笑えません。

 

うーん、イマイチ言いたいことが上手く書けてないかな。

言いたい事伝わってますかね?

 

要は人生笑って過ごしましょう、そうすれば良い事が引き寄せられますよって事です。

 

ホントにそういう事だと思うんですよ。