【真実】テクニックはそこまで重要ではない

テンジロウです。

 

テクニック1割、マインド9割。

これ結構大事だと思います。

f:id:tenjirou8989:20201214212317j:plain

テクニックって必要なものではあるんですけど

そこまで重要じゃないのかなぁ?って気がします。

 

例えば恋愛のノウハウ本とかあるじゃないですか。

その本に書いてある恋愛テクニックとか使っても

それだけでは恋人はできないですよね。

そこに、まごころやハートが無いとダメなわけです。

相手を思いやるマインド、気持ちがなければいくらテクニックを駆使したって

恋人はできないと思うんです。

 

ロックバンドでも、超絶テクニックのメンバーがそろっていたとしても

そこに情熱や衝動がなければ、聴く人の心を掴むことは出来ません。

「あのギターの人うまいね」とかで終わりです。

やっぱり「あのバンドやべえ!!」とか「うおー!!」とか心揺さぶられるバンドってのはテクニックよりも、心、ハート、マインドだと思うんです。

もちろん演奏技術は必要ですけど、そこじゃないんですよね。

心に刺さる音楽ってテクニックだけじゃないと思います。

 

仕事もそうで、技術がいるのは当たり前ですけど

やっぱり必要なのはお客さんの気持ちを汲み取ることができる心や、その仕事に対する姿勢やマインドが大事だと思うわけです。

 

大抵の事はテクニック1割、マインド9割ぐらいがいいのではないかと思います。

もちろんテクニックは必要です。

でも心やマインド、考え方はもっと必要だと思います。

極論を言ってしまえば、マインドが整ってこれば、テクニックは後からついてくる気がします。

 

心を磨きましょう。