テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

孤独と向き合ってみるのもいいもんだよ

f:id:tenjirou8989:20210605154833j:plain

 

孤独と向き合うってことは自分と向き合うこと。

 

私は友達が少ないです。

知り合いと呼べる人もあまり多い方ではないと思います。

 

大勢でワチャワチャしたりするのも、あまり得意ではありません。

 

人の輪に自分から入っていくなんてことも、まず無理です。

 

大規模な飲み会とかは苦手です。

5~6人程度の飲み会は好きですけどね。

参加人数が何十人とかになってくると、ちょっと勘弁してほしいです。

 

基本的に人づきあいが得意ではありません。

特定の人と深く付き合うってのは結構できるんですけど。

広く浅い人づきあいというのが、どうしてもだめです。

疲れます。

 

孤独で寂しいとかは、あまり苦痛ではないです。

むしろ一人が気楽でいいなぁと思っています。

ライブとか映画も一人で行きますしね。

 

ただ「寂しいひとだね」って人から思われてるのかなぁって

思われるのは少し嫌かな。

 

周りがワチャワチャしている中で、一人ポツンといる事は全然苦痛じゃないし

むしろ結構居心地がいいポジションだったりするんですけど

「あの人、ポツンと寂しそう」って誰かに思われてるのかな?と

考えてしまった瞬間、居心地が悪くなります。

 

私は独りでいるのが好きです。

でも「寂しそうって思われているかも知れない」って

思ってしまう自分は嫌です。

 

結構、周りの目は気にします。

独りで初めての居酒屋とかに入って、

常連客がいたときなんかは最悪の気分になりますね。

常連客の方は、なんとも思って無いかもしれませんけど、

なんか居心地が悪いんですよね。

そこで店員さんから注文を忘れられたりしたら

さらに最悪な気分になります。

 

なんの話かといいますと

独りでいることは好きなんだけど

周りからどう思われているのかは気になってしまう。

 

たしかに一人だと寂しいなぁと思う事があるけど

その寂しさは好きだったりします。

寂しいのは嫌じゃないです。

 

秋の夕方の寂しい感じ・・・

あの感じが好きだったりするんですよねぇ。

 

基本的に私は内向的なんだと思います。

独りでいると、考え事ができていいですし。

独りで本を読むのも好きです。

とても人見知りですしね。

 

でもこうやってブログを書いているってことは

誰かと繋がっていたいのかもしれません。

なんだかんだ言ってますけど、私は寂しがり屋なんです。 

 

私は、独りが好きな寂しがり屋です。

あっ、6人以内ぐらいでお酒を飲むのは大好きです。

 

こんな私を、これからもよろしくお願いします。