XのBlue Bloodは世代を超えて

「今日、昼休みにエックスの曲がかかった」

と、中学3年の次女が私に言ってきた。

 

エックスとは所謂X JAPANのことである。

 

私は中学生の時にXのBlue Bloodというアルバムを聴いて

人生が変わったことがあるぐらいにはXを愛している。

www.tenjirou8989.com

 

 

次女の話は、

中学校の昼休みに放送部が生徒からのリクエストを募り

音楽を流すのだけれど

そこでX JAPANの曲が流れたということのようだった。

 

そういう文化は私が中学生だった30年前もあった。

 

当時は、BOΦWYやブルーハーツ、プリプリ、ラフィンノーズなんかが

よく流れていたかな。

 

今はなんだろう。

ワンオクロックとかあいみょんとかBishとか?

いや、もっと多様なんだろうな・・・

 

しかし令和の、この時代にXをリクエストする中学生がいるとは驚いた。

しかも女の子だとのこと。

そんな話を聞くと涙が出るほど嬉しくなる。

 

そこで私が気になるのは、どの曲が流れたかだ。

私は次女に尋ねてみた。

「どの曲?紅?エンドレスレイン?フォーエヴァーラブ?ラスティネイルとか?」

すると次女は

「いや違う、そんなんじゃない、お父さんがたまにギターで弾いてる曲、車でもよくかかってるやつ。聴いた時お父さんの車の中かと思ったもん(笑)」

 

俺がたまにギターで弾いて、よく車でかかってる紅でもエンドレスレインでもない曲?

 

「もしかして、この曲?」と

試しに次女に1曲聴かせてみた。

「あっこれこれ!ランチの時間にかかったのこれ!」

いきなりヒット。

っていうか。うっそ!?まじ!?これ令和の女子中学生が聴くの!?

 

その曲はなんと!

「Blue Blood」だった。

 

 

この事実を知った時、私はドキドキして興奮を抑えられなくなってしまった。

30年前に中学生の私が衝撃を受けた楽曲を、今の中学生も同じように聴いている?

わざわざCDを放送室に持ち込み、リクエストをして流している?

世代を超えてBlue Bloodが鳴り続けている?

はっきりいって心が高揚した。

 

この話を聴いた時、紅とかRusty Nailとか

ある程度世間に知られている曲が流れたのかな?と思ったんだけど。

よりによってブルーブラッドって!!

ゆるされることなら、その子にハグしたい!!

 

あかん!

BLUE BLOODを伝え続けてくれている中学生がいるという事実が

とてつもなく嬉しい。

 

その子は、インスタにもhideの画像をあげていたりしてるらしい。

自分が生まれる前のギターヒーローに想いを馳せているんだ。

 

私はおこがましくも、Xを好きになってくれてありがとうって言いたい。

 

そこで私は次女に「その子と、お話してみたいんだけど」って言ってみた。

しかし「私もしゃべったことないから無理」って言われてしまった。

しかたない・・・

 

令和の中学生とX談義を繰り広げるという私の夢は一瞬で消えたが

Xのビートとメロディは新しい世代に繋がっていっている。

 

この素晴らしい事実は私の心を高揚させた。

 

やっぱりBlue Bloodってすごいな。

BLUE BLOOD

BLUE BLOOD

  • アーティスト:X
  • ソニーミュージックエンタテインメント
Amazon