テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

トップの人間には夢を語って欲しい

トップは夢を語れ。

 

私はどこかの社長でもないし経営者でもないし

ただの従業員なので偉そうなことを言える立場ではないが。

 

とくに最近よく思っていることがある。

「トップの人間は夢を語れ」と思っている。

 

例えば会社が衰退していく原因はいくつもあると思うが

ひとつには「社長が社員に夢を語らない」ことでは無いかと思う。

社員にビジョンを見せることができない会社は衰退していく。

 

これは国なんかも一緒で、トップである大統領や総理大臣が夢を語れない国は確実に衰退していくと思う。

 

これは私が感じているだけなので現実は違うかもしれないが。

 

でも

トップは人に夢を見せなければならない。

人を導くとはそういう事だと思う。