テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

今世間を騒がせている、オミ・・・

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

2022年ワクワクしますね。

 

f:id:tenjirou8989:20220102194105j:plain

 

えっと、皆さん気をつけてくださいね。

今、世間を騒がせているオ・・?なんでしたっけ?

オミ・・?

あっおみくじと言えば今年はまだ、初詣に行ってません。

人がいっぱいですからね。

新年早々、わざわざ人込みの中に行きたくないなあと思いまして、もう少し時間が経って人が少なくなってから、神様に感謝しに行こうと思っています。

混雑状態で神様に会いに行っても、迷惑をかけてしまいますし、誰もいなくなった頃に会いに行った方が神様にしっかり感謝できますから。

くれぐれも神様にお願いごとなんかしてはいけませんよ。

 

じゃなくて、今世間を騒がせているオミ・・?

あっ年末に人に会うためにお土産を持って行ったんですよ。

イオンでお土産を買おうとレジに並んでいたら、どうもそのレジがお歳暮配送の受付だったみたいで、並び損でした。

こっちは自分で持って帰るっちゅうねんって感じでした。

 

じゃなくて、皆さんには本当に気をつけてほしいんです。

あの、今世間を騒がせている、オミ・・?

そういえば、母親がよく「おミカン食べる?」って言ってたなあ・・・

ミカンでよくね?と思うんだけど「おミカン」って言ったなぁ。

うちの母親って育ちが良かったのかなぁ?

f:id:tenjirou8989:20220102194958j:plain

 

じゃなくて、私が今回皆さんに言いたいのは、あれです。

あの、オミ・・?なんだっけ?

おみこし?お宮参り?

あっ知ってます?人を呼ぶとき「お前さん」とか言ったりするじゃないですか。

名古屋弁では「おみゃーさん」とか言うんですよ。

若い人は言わないですけどね。

年配の名古屋の人は「おみゃーさん」って言ったりします。

「おみゃーさん、そりゃ、いかんわあ」って感じです。

エビフライを「えびふりゃー」って言っている人は見たことありません。

 

何の話でしたっけ?

まあいっか。

皆さん、風邪などひかないように、お体に気をつけてお過ごしください。

「おみゃーさん、風邪ひかんように、気をつけないかんてぇ」

今年もよろしくおねがいします。

f:id:tenjirou8989:20220102194857j:plain