たった1°の威力

常に選択の連続である。

今日も私はたくさんの選択をした結果、今に至る。

この様に今キーボードを叩いているのも選択の結果である。

 

あの人に電話をかけようか、それともやめておこうか。

そんな選択ひとつで、その先の人生が大きく変わっていく。

バタフライエフェクトなんて言葉もある。

蝶の羽ばたきが、地球の裏側で竜巻を起こすってやつだ。

 

しかし、ひとつ思うことがある。

どうせ選択するなら、何かが変わりそうな事を選んだ方が面白い。

やらなかった後悔よりも、やった後悔の方がマシって感じだ。

 

言わないより言った方が良いし。

動かないより、動いた方がいい。

まぁ時と場合による。ケースバイケースであるが。

 

しかし、何かを変えたいと思ったら、やるしかないのである。

少しでも変わりそうな方を選択した方がいいのだ。

それでいいのだ。

 

「こんなこと言ったら嫌われるかな?」なんて悩む必要は一切ないのである。

あなたのことを、嫌うかどうかは相手の問題であり、相手の感情までコントロールしようなんてのは、傲慢の極みだ。

相手の感情は、相手に任せればいいのである。

あなたが気にする事では無い。

あなたは、あなたの選択をすればいいのだ。

 

しかし忘れてはいけないのは、思いやりだ。

相手に対する思いやりだけは絶対に忘れてはいけない。

 

あなたの思いやりが、いずれ世界を良いものにするはず。

バタフライエフェクトである。

 

 

それさえできれば、後は自分の選択に自信を持ってワクワクしていればいい。

あなたの人生どんどん良くなる。

 

言っても無駄、やっても無駄なんてことは無い。

私はそう信じている。

 

生き方を90°変えるなんてことは中々難しいし、180°変えるなんてことは普通は無理。

だから、1°でいい。

ほんの1°向きを変えるだけで、進めば進むほど大きく変わっていくのである。

最初は変化に気がつかなくても、いつの間にか大きく変わっているのである。

たった1°向きを変える選択。

これが大きいのである。