テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

元気なヒナを産んでくれ

多分10年ぶりぐらいに

我が家の玄関の上にツバメが巣を作った。

うん、何だかうれしい。

 

 

ツバメが寄ってくる家に悪い家は無いだろうと

勝手によろこんでいる私。

おかげで玄関周りは糞だらけになっているが、そんなことは些細な事。

掃除すればいいだけだ。

その掃除すら楽しい気分で出来ている。

といっても、ほとんど妻がやっているけど・・・

 

巣を作り始めた当初は、ドアを開けるとツバメが驚き、

バサバサと飛んで逃げてしまっていたが、最近は慣れてきたのか

ドアを開けても平然と座っている。

雛を暖めているのかもしれない。

 

私は玄関にツバメが巣を作ったことがうれしいのだけど、

次女は、ドアを開けた時のバサバサが怖いらしく、あまり歓迎してないみたい。

10年前はよろこんでいたのに・・・

 

しかし、巣をよく見ると何だかショボく感じるのは気のせいだろうか。

普通はもう少し立派な巣を作るんじゃないかな?と思いながら眺めている。

なんか少しずつ崩れているような気もするし・・・

妻がいつも心配そうに巣を眺めている。

 

そういえば昨日は地面で卵が割れていた・・・

巣から落ちてしまったのかも知れない。

糞の掃除は楽しいけれど、割れた卵の掃除は悲しかった。

なんとも言えず悲しかった・・・

あと何個、卵が残っているのか分からないけど、元気な雛が産まれるとうれしい。

我が家から巣立つツバメには幸せでいて欲しいものだ。

私もツバメから幸せをもらっているから。

 

実は今月から家の外壁塗装を予定していたのですが、

ツバメが巣を作ったという事で、6月中旬に延期してもらった。

塗装屋さん、ごめんなさい。

6月には巣立つような気がしていますが。

まぁ、それもツバメの都合ということで。

 



居たければいつまで居てもどうぞ。