テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

【小説】「正体」 著:染井為人

私は染井為人という小説家の文章が肌に合うらしい。

とにかく、この人の小説が好き。

染井さんの小説を4冊連続で読んでしまった。

同じ作家さんの小説を4冊も連続で読んだのは多分初めてではないだろうか。

今回読んだのは「正体」という小説。

 

 

正体(光文社文庫)

 

最後まで読み終わったとき、

なんともいえない感情になったのだが、

ひと言で表すなら「愛おしい」が近いかもしれない。

 

小説「正体」とは、

埼玉県熊谷市に住む一家三人を殺害した罪で、

死刑判決を受けていた事件当時18歳の少年・鏑木慶一が脱獄をしてからの

488日の逃亡劇を綴った物語。

東京オリンピック施設の建設現場、在宅ライター、

スキー場の旅館での住み込みバイト、パン工場、新興宗教の説教会、

そして人手不足のグループホーム等を渡り歩き・・・

名前を変え、顔を変え、潜伏生活を続ける。

そこで出会った様々な人々の目に映った鏑木慶一の正体とは・・!?

そして脱獄をし、必死の逃亡生活を続ける彼の行く末は・・!?

 

本当に面白い小説で、夢中になって読みました。

心が震えました。

そして読後のなんともいえない余韻・・・

こういう事って、もしかしたら現実に起こっているのかもなと感じました。

それは、人は万能ではないから、人は必ず過ちを犯してしまうものだから。

 

読んでいると、その風景が映像のように浮かんできます。

それはそれは、とてもリアルで美しく切なく残酷で、

胸が締め付けられるような想いになります。

 

是非多くの人に読んでいただきたい作品です。

殺人鬼・鏑木慶一。あなたの目にはどう映るのでしょうか。

 

正体(光文社文庫)

 

 

 

www.tenjirou8989.com