テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

もしも未来がわかったら

もし未来に起こることがわかったとしたら、

あなたは選択を変えますか?

 

例えばこれから産まれてくる自分の子供が、

自分より先に亡くなってしまうと分かったら。

まだ見ぬ未来のパートナーと別れることが事前に分かってしまったら。

あなたは選択を変えますか?

 

私はとりあえず今を大切にします。

これから産まれてくる自分の子供が先に亡くなると分かったら、

我が子と過ごす一日一日を大切にします。

パートナーと別れることが前もって分かってしまったら、

一緒に過ごすかけがえのない時間を大切にします。

 

私たち人間にとって時間は流れ去ってゆくものです。

ならば、今あるこの時を大切に過ごすことが、

とても大切になってきます。

 

時間は未来⇒現在⇒過去と流れていて、

過ぎ去った過去を取り戻すことはできません。

これからやってくる未来に想いを馳せて、

現在(いま)を大切に生きるだけなのです。

 

何の話かわからなくなってきましたけど、

そんな感じです。