テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

【素敵すぎる漫画】「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」

人気の減った静かな夜、

スーパーの裏の喫煙所で煙草を一緒に吸うだけ。

 

知人というほど遠くはないし、

友人というには知らないことが多すぎる。

そんなサラリーマン・佐々木と、

女性店員の田山こと山田。

 

仕事が終わって、煙草を吸うのが二人にとっては何よりも楽しみ。

そんな素敵な素敵な漫画に私は心癒されているのです。

 

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」1巻

 

【「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」のあらすじ】

ブラック企業に勤める、お疲れ気味の中年男性・佐々木の、

密かな楽しみは、毎日の喫煙と、行きつけのスーパーの女性店員・山田さんの接客に癒されること。

仕事に疲れたある夜に癒されたくてスーパーに行くが、

お目当ての山田さんは見当たらず。

仕方なく、煙草でも吸って帰ろうかと、喫煙できるところを探していたところ、

お店の裏の喫煙所から、なんだか強い見た目の女性が「ここなら煙草吸えまっせ」と声をかけてくれた。

「じゃあお言葉に甘えて・・・」と佐々木はその女性と一緒に吸うことに。

その女性は「おじさんいつも2番レジに並んでるでしょ、山田さんがお気に入りなんだ」と、話かける。

その言葉に赤面してしまう佐々木・・。

田山と名乗ったその女性、実は・・・!?

こんな感じで「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」のハートフルな物語は始まります。

 

 

【感想】

この漫画が私は大好きなんです。

仕事で疲れた夜に一人で読みたくなる、そんな漫画です。

人気のない夜のスーパーの裏の喫煙所ってシチュエーションが堪らなく良いんです。

山田さんと田山さんのギャップに、おじさん佐々木は全く気が付かないのですが、

そんな佐々木の鈍感さがとても魅力的であったりします。

鈍感すぎて田山さんからは「にぶす木」なんて言われています。

 

社畜の佐々木さんと、スーパー店員の田山こと山田さんの、

つかず離れずの絶妙な距離感が本当に素敵で、

いつまでも読んでいたくなるような、そんな漫画が、

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」です。

 

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」2巻

 

 

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」3巻通常版

 

 

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」3巻特装版

 

 

「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」4巻