テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後は、ヘドバンVol.22

テンジロウです。 もうすぐ平成が終わり、令和が始まります。 おめーに言われなくてもわかっとるわいって感じですが。 平成を振り返ろうかなと思っても、いろいろありすぎて振り返りきれませんが今日1冊の雑誌が届きました。 「ヘドバン」という雑誌です。 …

ロックください

テンジロウです。 昨日は次女が通っているダンススクールのイベントを観に行った。 会場は、とあるライブハウス。 最高の空間。 その最高の空間で我が娘が踊る。 最高の日だった。 ダンスってカッコいいと思ってしまった。 そのカッコよさに嫉妬してしまうほ…

ゴールデンウィークは映画を観に行けるのか?

テンジロウです。 昨日、妻が「券があるから映画に行こう」と言うのでゴールデンウィークは映画を観に行きますという記事を上げさせていただいた。 ↓↓↓こちら↓↓↓ tenjirou8989.hatenablog.com ウキウキしながら候補を「キングダム」か「ハンターキラー」の2…

ゴールデンウィークは映画を観に行く

テンジロウです。 ゴールデンウィークが近づいてまいりました。 皆様いかがお過ごしでしょうか、GWの予定などは決まっているのでしょうか。 俺の予定はと言いますと28日に次女のダンスイベント観覧と4日と5日に近所でBBQ。 以上です。 あとはこれといって予…

ギターよ、どこへ行こうか

テンジロウです。 前にも書かせていただいたのですが 俺は家で一人でエレキギターを弾いています。 ギターを弾くのが好きで楽しいです。 愛称は「カステラ」。 tenjirou8989.hatenablog.com しかしいつも一人で弾いているだけなので最近少しマンネリ。 俺と…

「働き方改革関連法」に思う事

テンジロウです。 世間では「働き方改革関連法」が大企業から順次施行されているようです。 俺の会社は所謂中小企業なので今のところは大きな変化は無いのですが、少しずつ周りの意識は変わりつつあるような気はしています。 「働き方改革関連法」とはなんな…

PSYCHO-PASS 【犯罪係数とか怖すぎ】

テンジロウです。 長女がアニメを観ていたので、それを少し横で観ていた。 「PSYCHO-PASS」 ってアニメ。 2112年、人の性格傾向や精神状態が「シビュラシステム」とかいうシステムによって数値化できるようになっている。 犯罪に関しての数値は「犯罪係数」…

超名言

テンジロウです。 「やまない雨はないとかじゃなくて、今降ってるこの雨がもう耐えられないっつってんの」 これアニメ・イラスト作家の谷口崇さんって方が何年か前にツイートしたメッセージらしいが。 感動した。 超名言。 なんという破壊力。

WOWOWが好きだ

テンジロウです。 俺はWOWOWが好きです。 御存じ有料テレビ放送局のWOWOW。 かれこれ10年以上はWOWOWのお世話になっている。 月額2300円だが、決して高い支払だとは思っていない。 WOWOWといえば映画かな。 観たい映画は待っていれば80%~90%ぐらいは大抵放…

2005年4月・長期出張最終日の話

テンジロウです。 2005年4月上旬。 大阪長期出張の最終日。 約1年の長期出張を務め上げた俺は、少しばかりの達成感と少しばかりの寂しさと大きな解放感を感じながら荷物を車に積み、自宅がある名古屋への帰路についた。 自宅では若かりしころの妻と、まだ1歳…

翼をください

テンジロウです。 ここ最近の出費がなかなか激しい。 長女の高校入学があり、次女の中学入学や習い事があり。 やれ制服だ、やれ自転車だ、やれパソコンだ、やれ衣装だ。 ホント金がいるったらありゃしない。 お金に翼が生えたみたいにドンドン飛んで行ってし…

円形脱毛症の原因は・・・?

テンジロウです。 前の記事でもサラっと書いたんだけど。 円形脱毛症になってしまいました。 左側頭部に10円ハゲが。 気付いたのは3月の中ごろ。 妻は既に気づいていたらしいが俺には黙っていたらしい。 次女がある日「なに?これ?どうしたの?」と。 なん…

次女の入学式 〜やっぱりただでは終わらない〜

テンジロウです。 今日4月8日は長女の高校の入学式と次女の中学の入学式でした。 同日でしたので妻が長女の高校に、俺が次女の中学に付き添いました。 過去記事でも書いた、長女が迷子になったときに行った中学校です。 tenjirou8989.hatenablog.com まだ開…

また会う日まで その2 【北に向かって】

テンジロウです。 ↓↓↓以前こんな記事を上げた↓↓↓ tenjirou8989.hatenablog.com 俺が中学3年の時に隣の部屋に飾ってあったはずの日本人形が枕元に立った事があった。 夢だったのか現実だったのか、はたまた俺の記憶違いなのかは分からない。 ↑↑↑詳しくは上の…