テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年のテンジロウを振り返る

テンジロウです。 もうすぐ2019年が終わります。 今年もいろんな事がありました。 皆さんはどんな年でしたでしょうか。 ワタシは1月から、はてなブログを始めました。 それまでは自分の事を発信する場がなかったので、これは自分にとってすごく大きな変化で…

Endless RainのMVが公開されています

テンジロウです。 X JAPANのyoutube公式チャンネルにてEndless RainとSilent Jealousyのミュージックビデオが公開されています。 せめてEndless Rainだけでも観てほしい。 そして終わらない雨にうたれてください。 YOSHIKIの美しいピアノの旋律。 TAIJIの色…

虫歯が進行しすぎて歯科医から「抜歯するしかない」と言われたらどうすればいいのか

テンジロウです。 食事中などに「モグモグモグモグ、ガリっ!!・・・あれ!?」という感じで歯の詰め物が外れてしまうことがありますよね。 歯のダメージの他に精神的ダメージも大きいかと思います。 さて、そんな時はどうする? ・取れた詰め物を保管する…

持つべきものは友

テンジロウです。 長期出張中です。 今のところ毎週土曜日の夜から日曜日は自宅に帰っています。 先週の土曜日は地元の友達である元ワルガキ達と5人で忘年会をしてきました。 アイツらに会うと何か忘れていたものを思い出させてくれます。 みんな全然昔と変…

あした死ぬかもよ【今とにかく辛いあなたにオススメの1冊】

テンジロウです。 この本いいです。 ひすいこたろうさんの”あした死ぬかもよ” 人は絶対に死にます。100%です。これだけは絶対です。 そんな事は誰もが知っています。 当たり前の事です。 でも本当の意味でその事を分かっている人は少ないようなのです。 誰も…

hide with Spread Beaverの3部作が、今を生きる人々に訴えかけること

テンジロウです。 今回の記事は出すかどうか非常に迷いました。 hide with Spread Beaverの3曲の内容を私が勝手な解釈で手紙風に表現してみました。 このような形で曲の内容を書いてしまう馬鹿げた行為をお許しください。 この3曲は今の44歳になった俺に大…

Bluetoothレシーバー【これはいいものだ】

テンジロウです。 いつもギターアンプにスマホを有線で接続し、音源を鳴らしてギターを弾いているのですが。 先日スマホのイヤホンジャックが壊れたのか、ケーブルがダメになったのか。 ギターアンプから音楽が鳴らず、スマホ本体からしか鳴らなくなってしま…

ヘッドハンターとご対面

テンジロウです。 読者の皆様へ報告が遅れましたが、突然私にメールを送ってきたヘッドハンターに会ってきました。 ↓↓↓どんなメールが来たのかは過去記事をチェックおねがいします。↓↓↓ tenjirou8989.hatenablog.com 会ったのは10月中旬、某コメダ珈琲店。 1…

あなたと僕と黒帯と

テンジロウです。 少し長文になってしまいましたが、お時間の許す方はお付き合いください。 俺は小学2年生ごろから中学3年生まで空手道場に通っていた。 練習は毎週土曜日の夜と日曜日の午前の2回だった。 毎週末に練習で青アザを作り、1週間経って治りかけ…

10-FEET "SEASIDE CHAIR" 【人生の目標】

テンジロウです。 あなたの人生の目標、人生のゴールはなんですか? 人生の目標とか、人生のゴールとか。 なんだろ? 考えても考えても分からない。 金持ちになる? 楽しい余生を送る? 子供たちを育てあげる? 有名人になる? 世界一周旅行をする? 会社で…

四日市の工場夜景

テンジロウです。 高校一年生の長女が「お父さん、四日市に連れてって」と言ってきた。 俺は驚いたね。 ここ数年、どこかに連れてってなんて言われた事がなかった。 どした?という疑問と。 もしかして反抗期やっと終わった?という微かな期待と。 久々に長…

俺の下についた新入社員がすごい ~その発想はなかった!~

テンジロウです。 お世話になります。 10月15日に俺の下に20歳の新入社員がきた。 入社6か月だそうだ。 名前は仮に伊丹にしておく。 まぁ真面目な奴で、20歳のころの俺に比べると全然しっかりしているナイスガイだ。 そんな世の中の酸いも甘いも知らない純粋…

映画 「ジョーカー」を観てきた

テンジロウです。 映画「ジョーカー」やっと観れました。 観終わって1日経ちましたが、まだ整理がつきません。 あまり書くとネタバレになってしまいますので書きませんが、俺はジョーカーに共感してしまった。 俺も一歩間違えればいつでもあちら側に行くとい…

俺的、夫婦円満の秘訣 ~共働きの場合~

テンジロウです。 ウチは共働きで俺も妻も正社員として働いています。 最近、特に夫婦仲が良いように感じます。 (そう感じているは俺だけの可能性もありますが...) それは何故か? 俺が妻に対してある事をしたのがきっかけで、お互い相手に対して優しくなれた…

 ”会社をつくれば自由になれる”を読んで【ワークライフバランスという言葉の違和感】

テンジロウです。 竹田茂著「会社をつくれば自由になれる」って本を読んだ。 その中で俺が感じた事の備忘録として、自分なりの言葉で綴ってもよろしいでしょうか。 ワークライフバランスってなんでしょう。 ワークとライフのバランスってなんなんでしょう。 …

Asshole 何をいわれても 何とも思わねえ お月さまに照らされりゃ 全部おなじさ

テンジロウです。 まったく、やってられねえ。 理不尽な事この上ない。 最悪の気分だ。 とある男にクルッと手のひら返されたわ。 「私は75以上だけだと思ってたんですけど」だと?この野郎。 ダセえ言い訳してんじゃねえよ。 本当、世の中イチイチ気にしてた…

なあ、お前はどう思う?神様はいると思うかい?ちげぇよバカヤロー、いるかいねぇかなんて聞いてねえよ、いるかいらないかを聞いてんだよ

テンジロウです。 丸亀製麺って「まるかめせいめん」ではなく「まるがめせいめん」なんだとCMを観て知りました。 そんなことはどうでもいいのですが。 なんだか最近いろんな事があって、こんなタイミングでいろんな事が起こって。 「もうそろそろ次に行け」…

長期出張生活が始まって1か月が過ぎましたワっ。アカン・・・このままでは・・・闇落ちしそうだ・・・

テンジロウです。 はいはいはいはい、やっぱりそうですよね。 やっぱり俺のような雑草ゴミくず公害ゲロハゲ社員には出ないんですかね。 他の現場に長期出張に行っている優秀な社員達には毎月支給されているiphone1台分相当額の特別手当。 やっぱり俺はもらえ…

ヘッドハンティングメールが突然きた

テンジロウです。 突然俺の会社のメールアドレス宛にこんなのがきました。 (転載するのは問題ありそうなので、簡略化して相手方の社名等は伏字で載せます) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 株式会社〇〇 …

長期出張も3週間が過ぎましたよ、絶望ビリー

テンジロウです。 もう何度目かわからない長期出張が始まって3週間が過ぎました。 自分の生活スタイルも何となく出来てきて、少しずつ慣れてきました。 しかし仕事自体が今回相当苦痛です。 とある現場に入って仕事をしている訳ですが。 現場の責任者である…

It's My Life 竹原ピストル

テンジロウです。 竹原ピストルさんのニューアルバム「It's My Life」を聴いた。 魂をゆさぶられた。 というか、魂を鷲掴みにされてグワングワン振り回された。 そんなスゴイアルバム。 そして故郷の夕方の空気の様などこか寂しいような、優しいような、心が…

ラ・ラ・ラ(僕がウソつきになった日)  THE MAD CAPSULE MARKETS 【自分に正直に生きてるか?】

テンジロウです。 古い曲だがお奨めしたい曲がある。 THE MAD CAPSULE MARKETSの初期の曲「ラ・ラ・ラ(僕がウソつきになった日)」 他人にウソをついたことがない人っていないと思う。 大きなウソや小さなウソ、良いウソ悪いウソそれは様々だが。 だけど極力…

長期出張生活がはじまたた

テンジロウです。 長期出張生活が始まりました。 来年の8月までの予定です。 なげええええええええよ!! 1年はなげえええええええええよ!! 今の心境はどんな感じかといいますと、キツイです。 キツイっす!! 今回は愛知県内で名古屋の自宅から100kmぐら…

1年ぶりの長期出張生活でございます

テンジロウです。 「そういえば長期出張手当の件って、その後どうなってんの?」と 思っていらっしゃる読者の皆様、お待たせしております。 俺以外の社員に長期出張特別手当として毎月iphone1台分買えるぐらいの手当が支給されているようだ。 俺は納得がい…

【小説】「ジウサーガ」シリーズと、「警部補 姫川玲子」シリーズの読む順番ーそして魚住久江シリーズも

※プロモーションが含まれています。 ・2023年11月2日更新 この記事では、 「<ジウ>サーガ・シリーズ」と「警部補 姫川玲子シリーズ」という ふたつの小説シリーズの読む順番を分かりやすく解説しています。 どちらのシリーズも10作目まで発表されています…

AA= #6

テンジロウです。 AA=の6枚目のフルアルバム「#6」が発売された。 俺にベースという楽器のカッコよさを嫌というほど魅せつけてくれたTHE MAD CAPSULE MARKETSのベーシスト上田剛士。 AA=とはその上田剛士さんのソロプロジェクト。 今回はその6枚目のフルア…

伊勢神宮とおかげ横丁に行ってきた。~赤福氷を求めて~

テンジロウです。 今朝は左の眉毛に白いのを4本、右の眉毛に白いのを1本発見しました。 いいね! ということでお盆です。 暑いですね、毎日毎日。 先日車の外気温計を見ましたら、42℃と表示されておりましたので「少し熱めの風呂かよ」と、とりあえずツッコ…

実物大ガンダムの写真をPhotoshop修行中の俺が加工してみた。

テンジロウです。 「Photoshop」を始めてみました。 adobe社の画像編集ソフトPhotoshopです。 www.adobe.com 新たな趣味の一環として始めてみようかなと、そしてあわよくばこれを使った副業もできるかもと甘い夢を見ています。 何事も始めるのに遅すぎるなん…

シンガポールから帰ってきた妻の機嫌がすこぶる良い

テンジロウです。 シンガポールから帰ってきてからの妻の機嫌がすこぶる良い。 ストレスを解消してきたのか、何かいいことがあったのか。 短期間とはいえ、仕事で海外に行くと色々とカルチャーショックがあったようだ。 シンガポールには様々な国の人が集ま…

妻はシンガポールへ。いよいよ~遂に~妻が帰ってきたぜ。

テンジロウです。 本日2019年7月27日(土)妻が帰ってきました。 台風が発生して帰ってこれないんじゃないのかと心配しましたが。 俺の勝ちです。 応援していただいた皆様ありがとう。 ↓↓↓こんな心配してた俺↓↓↓ tenjirou8989.hatenablog.com 俺は今日は家に…