テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LAUGHIN'NOSE・NEGATIVE Ⅰ/Ⅱ

テンジロウです。 ヤバいCDアルバムが届いた。 LAUGHIN'NOSEの新録ベストアルバム「NEGATIVE Ⅰ/Ⅱ」である。 1995年の再結成からの自主レーベル「Letsrock」の曲から17曲ずつ2枚に計34曲収録されている。 全体的に原曲よりテンポが下がっているが、これが全部…

また会う日まで その1 【あの日本人形は今どこに】

テンジロウです。 俺が子供の時、市営住宅に住んでいた頃、ウチに日本人形があった。 物心ついた頃から既にあったので、どの様な経緯で何故あったのかは知らないが、たしかガラスケースのような物の中に日本人形が飾ってあった。 その事に特別な違和感も想い…

良い事ばかりじゃないけど、悪い事ばかりでもない

テンジロウです。 先日妻が足を怪我してしまい余り動けない為、中学生になる次女が家事をいろいろとやってくれている。 長女はしらん、恐らく高校受験が終わった解放感から遊びまわっている。 今日の朝食は次女が作ってくれた。 フランスパンを切ってチーズ…

【小説】私が長女にすすめた7冊

テンジロウです。 高校受験も終えた長女が私に 「小説を読みたいけど何かおススメ貸して」 と言ってきたので7冊チョイスして選んでもらうことにした。 1.ソウルケイジ このブログで何度か話題にしている、私の大好きな小説。 ストロベリーナイトでお馴染みの…

俺もラジオを切らないよ

テンジロウです。 俺はラジオが好き。 今はあまりリアルタイムで聴く事は無いけど深夜ラジオを中高生の頃はよく聴いてたね。 オールナイトニッポンが大好きだった。 今は結構早い時間帯とかの19時とかにもやってるみたいだけど、俺は周りが寝静まった深夜1時…

長女の高校受験・迷子になって間に合わなかった結果③ ~急~

テンジロウです。 2019年3月11日は俺にとって忘れられない日になった。 前回からの続きです。 ↓↓↓前回の~破~はこちら↓↓↓ tenjirou8989.hatenablog.com 俺がトイレでつかの間のプライベートタイムを過ごしていると妻の携帯の着信音が聞こえた。 妻の携帯に…

長女の高校受験・迷子になって間に合わなかった結果 ② ~破~

テンジロウです。 2019年3月11日は俺にとって忘れられない日になった。 前回からの続きです。 ↓↓↓前回の~序~はこちら↓↓↓ tenjirou8989.hatenablog.com 軽いパニック状態の俺は急いで職場を飛び出した。 とりあえず高校をナビで検索し、目的地設定をした。 …

長女の高校受験・迷子になって間に合わなかった結果 ① ~序~

テンジロウです。 2019年3月11日は俺にとって忘れられない日になった。 いや、俺だけでは無い、妻と長女にとっても忘れられない日となっただろう。 この日は愛知県立高等学校Bグルーブの入学試験日。 俺の長女もこの入学試験に臨む受験生である。 自宅から学…

土曜日の夕方が好き

私は土曜日の夕方が好きだ。 明らかに空気がいつもとは違う様な気がして、土曜日の夕方が好きだ。 恐らく土曜日の夕方が1週間の中でも、空気中の酸素濃度のバランスが一番良いのではないかと思ってしまう。 なんだか人々が穏やかになっているような気がする…

小さな中華料理屋が好き

私は中華料理が好きです。 大の中華料理好き、とまではいかないのですが、中華料理が大好きです。 そして小汚い小さな中華料理屋が好きです。 餃子、酢豚、回鍋肉、にらレバ炒め、エビチリ、炒飯、天津飯、カシューナッツ炒めetc. それからビール。 私は生ビ…

震災の事を忘れちゃいけないと思い、おこがましくも書かせていただきます。

テンジロウです。 日本には「東日本大震災前」と「東日本大震災後」があると思う。 俺は東日本大震災がおこった2011年3月11日に何処で誰と何をしていたのか、はっきり覚えている。 妻に聞いてみてもやはり「覚えている」と言う。 俺は、仕事で岐阜県大垣市に…

名古屋にもあったんだ こんなキレイな夕陽が

テンジロウです。 えっと、今日はとくに書くことがありません。 はい、ええ、本当に、マジで。 あっそういえばブログか何かに「[マジで]とか言う奴は信用できない」みたいな事書いてあったの読んだことあるわ、気を付けないとマジで。 今日は夕陽が沈むのを…

【赤い彗星】シャア・アズナブルの生涯

テンジロウです。 車で走っていたら初めて見かけました。 トヨタの「シャア専用オーリス」 www.gundam.info ネットの情報などで存在は知っていましたが、公道を走っている実物は初めてみました。 何か良い事ありそうな気がするなぁ。 私は、はっきり言って「…

【完結】「闇金ウシジマくん」

テンジロウです。 漫画「闇金ウシジマくん」が完結したらしい。 連載が終了したという事らしいが、単行本派の俺はまだ結末は読んでない。 46巻で完結との事で、これから45巻を読む俺にとっては後2冊で終了である。 寂しい限りである。 「闇金ウシジマくん」…

あらためて自己紹介〜俺ってこんな奴です〜(その4)

テンジロウです。 前回からの続きです。 もしよろしければお付き合いください。 ↓↓↓前回の、(その3)はこちらです。↓↓↓ tenjirou8989.hatenablog.com 仕事で1年近くの長期出張に行くことがある。 これが娘達が小さく、まだカワイイ盛りの時は物凄く辛かった。…

あらためて自己紹介〜俺ってこんな奴です〜(その3)

テンジロウです。 前回からの続きです。 もしよろしければお付き合いください。 ↓↓↓前回の、(その2)はこちらです。↓↓↓ tenjirou8989.hatenablog.com 中学3年の時の三者面談で担任から「お前は素行が悪いから高校なんか行けないよ」と言われたのがショックで…

あらためて自己紹介〜俺ってこんな奴です〜(その2)

テンジロウです。 前回からの続きです。 もしよろしければお付き合いください。 ↓↓↓前回の、(その1)はこちらです。↓↓↓ tenjirou8989.hatenablog.com そんな辛く悲しかった合唱部員の小学4年生も終わり、5年生になると水泳部に入部した。 ようやく自分の意…

あらためて自己紹介〜俺ってこんな奴です〜(その1)

テンジロウです。 これを読んでいただいている皆さんは俺の事を「誰だお前は?」と思っていらっしゃる事でしょう。 今日は少し俺自身の事を書こうかなと。 もしよろしければお付合いください。 現在47歳(2022年10月24日時点)、性別男(2022年10月24日時点)、…