テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

小さな中華料理屋が好き

 

 


 

私は中華料理が好きです。

大の中華料理好き、とまではいかないのですが、中華料理が大好きです。

 

そして小汚い小さな中華料理屋が好きです。

餃子、酢豚、回鍋肉、にらレバ炒め、エビチリ、炒飯、天津飯、カシューナッツ炒めetc.

それからビール。

私は生ビールが好きなんですけど、中華料理屋では瓶ビールが飲みたくなる不思議。

美味しい、最高です。

 

その上ラーメンが不味かったら最高です。

ラーメンが食べたければラーメン屋に行くからいいんです。

感覚的に一品料理が美味しい店は、ラーメンが不味いような気がしています。

ラーメンが不味い小汚い小さな中華料理屋が俺は好きなんです。

 

ですが妻は小汚い小さな中華料理屋が苦手なようで、一緒に行ってくれません。

辛いのが余り得意では無く、脂っこいのも苦手なようです。

なにより店の雰囲気がダメみたいです。

 

ただエビが大好物で、俺から「エビ女」の称号を与えられているほどです。

妻はうどんやそばも、大体エビ天がのってるのを注文しますし、菓子もかっぱえびせんをよく食べています。

付き合っていたころはレッドロブスターをよく食べに行きました。

寿司もエビばっかり食べてます。

当然エビチリも大好きみたいです。 

 

そうだ、妻にエビチリ食べ放題って言えば、小汚い小さな中華料理屋に一緒に行ってくれるかもしれません。

 

よし、試してみるか。