テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

2020-01-01から1年間の記事一覧

【2020年】今年一年本当にありがとうございました

テンジロウです。 2020年がもうすぐ終わります。 今年はすごい年でしたね。 冗談が通じないほど、すごい年でしたね。 2019年の大晦日の時点で、こんな年になるなんて想像もしていませんでした。 世界中の人が恐らくそうだったと思います。 本当に色々ありま…

【売り切れ】漫画、呪術廻戦が買えない

テンジロウです。 呪術廻戦が人気すぎて買えません。。。 いやぁまいりました。 「呪術廻戦」とは、週刊少年ジャンプで連載されている 異形の化物として現れる「呪い」と戦うダークファンタジー漫画です。 2020年10月にアニメ化されたことで、人気が爆発しま…

親にできることなんて、なにもないのかもしれない

テンジロウです。 高校2年生の長女の今回の成績が 154人中151位だったそうです。 私も学歴があるわけでもありませんし 優秀な学生でもなかったので 成績に対してどうこう言うつもりはありません。。。 ありませんが。。。 長女の生活スタイルを見ていると。 …

自分が本当に欲しているものを簡単に知る方法

テンジロウです。 今回は久々の「とある人から聞いた話シリーズ」です。 すいませんウソです、そんなシリーズありません。 というわけで今回は、自分が本当に欲しているものが何なのか簡単に知ることが出来る方法をお話します。 あなたは何が欲しいですか?…

【真実】テクニックはそこまで重要ではない

テンジロウです。 テクニック1割、マインド9割。 これ結構大事だと思います。 テクニックって必要なものではあるんですけど そこまで重要じゃないのかなぁ?って気がします。 例えば恋愛のノウハウ本とかあるじゃないですか。 その本に書いてある恋愛テクニ…

【岡本太郎著】 自分の中に毒を持て

テンジロウです。 1996年に亡くなられた芸術家、岡本太郎さんの 「自分の中に毒を持て」という本を読みました。 この本が持っているエネルギーは凄まじいです。 内容を全て理解できたわけではないのですが。 というか半分以上なにを言っているのか分からない…

【漫画】チェンソーマンがすごい

テンジロウです。 チェンソーマンがすごいです。 少年ジャンプの漫画なんですが。 イカレまくってて、グロくて、ぶっとんでいます。 そしてそして、めちゃくちゃ過激でめちゃくちゃ面白い。 ひとことで言うと、かなりサイコーな漫画です。 デビルハンターと…

X JAPANのアルバムを聴くならこれ

※プロモーションを含みます。 X JAPAN(1992年まではX) 言わずと知れた日本のモンスターバンド。 「ヴィジュアル系」と呼ばれるジャンルを生み出した先駆者でもあります。 【簡単な年表】 1982年、YOSHIKIとTOSHIを中心にXを結成 1988年、アルバム「VANISHING…

2級建設業経理検定試験の結果と、小さな夢がかなった話

テンジロウです。 経理の経験など全くない私が 2級建設業経理士の資格試験を9月に受験しました。 www.tenjirou8989.com わかりやすくいうと建設業に特化した簿記の資格です。 ⇒詳しくはこちらをご参照ください 何故この資格を受験しようと思ったのか。 ただ…

~岐阜にそびえる天空の城~ 郡上八幡城に行ってきた

テンジロウです。 岐阜県郡上市にある郡上八幡城を見に行ってきました。 castle.gujohachiman.com 名古屋市内を午前10時頃出発して。 東海北陸自動車道を意気揚々とひた走り11時半ごろ到着です。 所要時間1時間30分程度、ドライブには程よい道のりでした。 …

KYONO 2ndアルバム 「S.A.L」

THE MAD CAPSULE MARKETSのヴォーカリストKYONOの2ndソロアルバムが2020年10月21日に発売された。 ラウドでキャッチーな極上激ロックアルバムです。 いや~カッコいい。 日本のラウドロックヴォーカリストの神的存在です。 今回のアルバムは、かなり私好みの…

永かった長期出張の最後の夜

テンジロウです。 永かった長期出張生活もいよいよ終わりを迎えます。 いざこの時がくると、少し寂しい気持ちもあり。 もう少し此処にいても良いかな、なんて天邪鬼な心が顔を出します。 でも「もう一度やれ」と言われたら絶対嫌なので、やっぱり終わること…

穏やかな45回目の誕生日

テンジロウです。 昨日の10月20日は私の45回目の誕生日でした。 日本の宮崎県で生を受けて45年が経ちました。 当然その時の記憶など私には無いのですが。 祖父、祖母、そして父親が喜んでくれたであろう事は感じる事ができます。 45年前に母親は私の幸せを願…

私がパチンカスだったころの話をしようか

テンジロウです。 設定6を掴む為のスロット営業解体新書 若いころからパチンコを少しやってはいたのですが。 2009年頃から2013年頃まで完全に私は所謂パチンカスでした。 診断してもらったわけでは無いのでわかりませんが、自分ではパチンコ依存症だったの…

記憶のかけらに描いた iphoneXRを見つめて

テンジロウです。 ねぇねぇ次女ちゃん? わざとなの? わざとやってんの? 8月の終わりごろに次女が自転車で転んでしまい、そのはずみでiphoneを落としてカメラレンズが割れるという出来事がありました。 転んだ理由は横から出てきた車を避けたとの事でした…

上司からの話をバッサリ断ってみた。

テンジロウです。 上司「そっちの現場いつまで?」 俺 「10月いっぱいです」 上司「そうだよね?そういってたよね。えーっと11がtu・」 俺 「あっあの、11月は休みたいんですけど」 上司「あっ、いいよいいよ、それはいいよ」 俺 「11月全部」 上司「全部!…

会社を辞めよう

テンジロウです。 長かった長期出張も後1か月余りで終わりを迎えます。 ↓↓↓1年前に今回の出張が始まった頃にこんな記事をあげています。↓↓↓ www.tenjirou8989.com 相変わらず元請の所長からは文句言われたり、怒られたり、怒鳴られたりしています。 本当にい…

2級建設業経理士とかいう資格の試験を受けてきました。

テンジロウです。こないだの9月13日の日曜日に2級建設業経理士という資格試験を受けてきました。 まぁなんといいますか建設業に特化した簿記です。 私が経理の経験も全くないのに、何故この資格試験を受けたかといいますと。 只々何か新しい事に挑戦してみた…

難しい事はわかりませんが「二極化」って・・こういう事かな?

テンジロウです。 これを書いている今日は2020年8月27日。 気が付けば今回の長期出張が始まってから1年が過ぎました。 過ぎてしまえば時の経つのは早いものです。 そして長期出張は10月頃まで延長の予定です。 ながっっ!!! ↓↓↓1年前の記事がこちらです ↓↓…

人間は一人では笑えない

テンジロウです。 「人間は一人では笑えない」 って以前youtubeか何かで誰かが言ってたんですよ。 この言葉を聞いて私は結構ハッとしたというか、真理だなと思いました。 人って一人では笑えないんです。 もちろん思い出し笑いとかはあるんですけど、それも…

やりたいことがありすぎる

テンジロウです。 やりたいことがありすぎて困っている。 やりたいことがありすぎて悩んでいる。 何て幸せな悩み。 時間が全然足りない。 1日の内で会社員として拘束されている時間が長すぎて、人生を無駄にしている感がすごい。 でもそれがあるから収入があ…

ブロガーバトンをいただいてしまいました。

テンジロウです。 さすらいのロッケンローラー、のぞみュー (id:nozomyu)さんからブロガーバトンをいただいてしまいました、あっいっ、いただきましたぁ! ドキドキしてます。 nozomyu.hatenablog.com いやぁうれしい。 ホントうれしい。 あぁめんどxxx・…

いい事がたくさん

テンジロウです。 最近いい事が沢山あるような気がします。 運気が上向いているような気がしています。 先週あった、いい事を挙げると ・冷しゃぶうどんに中華ドレッシングをかけたら絶品だった。 ・親父に電話をしたら元気そうだった。 ・妻が眼鏡を買って…

漫画の1巻ばかりを7冊買ってみました

テンジロウです。 「人生で大事な事は全てマンガとロックンロールから教わりました!」 という事で1か月以上更新をさぼってしまいました。 この1か月、何をしていたかといいますと。 それなりに色々な事をしていましたし、依然長期出張中の身です。 なんだか…

愛用のWALKMANに入っているバンド・アーティストを公開します

テンジロウです。 私は普段WALKMANで音楽を聴く事が多いです。 イヤホンで聴いたり、カーナビのBluetoothに接続して聴いたりしています。 そこで今回は普段私が愛用しているWALKMANに2020現在収録されているバンドやアーティストを全部書き出してみます。 こ…

今できることをすればいい【一寸先は光】

テンジロウです。 「私たちは今できることをすればいい。」 私が尊敬している方から聞いたお話です。 私はその方をよく知っているのですが。 その方は私の事をほとんど知らないと思います。 そんな方から聞いたお話を今回は勝手ながら書きたいと思います。 …

ELLEY ポン・ヴィシャス【20年越しに気づいた超名曲】

テンジロウです。 昔はなんとも思わなかったけど、年月が経ってから聴くと「めっちゃいいじゃん」ってなる曲ってないですか? 今日は俺にとってそんな1曲を紹介させていただきます。 その1曲とはポン・ヴィシャスことラフィンノーズのベーシスト、ポンさんが…

ブラックガルド 1巻 感想 【黒いマントと刀の救世主】

テンジロウです。 久しぶりに漫画を買って読みました。 ブラックガルドという作品です。 40年前に突如現れたショウジョウという狂暴な動物に人類が蹂躙されている近未来を描いたダークファンタジーです。 ショウジョウに噛まれた人間は感染して自らもショウ…

10-FEET ”ウミガラスとアザラシ”  【何を言ってるのか全然わからないけど何故か涙がとまらなくなった曲】

テンジロウです。 出張先のアパートに向かう車の中でたまたま10-FEETの”ウミガラスとアザラシ”というバラードを聴きました。 何故か涙が止まらなくなってしまいました。 だけど歌詞は何を言ってるのかさっぱり分からないんです。 でも聴いていると涙が止まら…

そういえばhideが心を軽くしてくれたっけ

テンジロウです。 「俺、頭がデカいから中々帽子が入んないんだよ」 私が中学3年の時にラジオでXのHIDEがこう言っていた。 私も小学校入学の時に頭がデカくてサイズの合う帽子が無かったというエピソードの持ち主であり、それがコンプレックスになっていた。…