テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

浮気は、だめなのだが・・・

最初に言っておきますが

今回の内容は、夫婦や恋人の話ではありません。

 

浮気は、いけないということは重々わかっているのだが

浮気にも、良い面はある。

 

f:id:tenjirou8989:20211218182817p:plain

 

例えば、反省ができる。

これは良い。

ドラえもんが、約束を守らなかったのび太に「だから言ったじゃないか」と、よく言っている。

やはり人は、やらかさないと反省しないし分からないものだ。

 

でもやっぱり、浮気の一番のメリットは元サヤの良さを再認識できるということだ。

これに勝る浮気のメリットは無いと私は思う。

(浮気にメリットを求めるなというツッコミは無しで)

 

浮気のデメリットはと言うと、そんなの星の数ほどある。

例えるなら、ジャイアンに殴られたのび太の目から出る星の数ほどある。

 

だからやっぱり浮気は良くない。

でも浮気をしたからこそ、気づくこともある。

「もう二度としません」と反省が出来る。

 

しかし、相手によっては絶対に許されないこともあるので注意が必要。

最悪なのは、相手に振り向いてもらうために浮気をして気を惹こうとすること。

これは取り返しがつかなくなるほど後悔する可能性が結構高い。

のび太が無意識にどこでもドアを開けると、しずかちゃんちの浴室ぐらい可能性が高い。

 

浮気はしないほうがいいに決まっているが

もしもやってしまった時は、そこから何かを得よう。

そして心の底から反省しよう。

もう一回言うけど、浮気はいけないということは重々わかっている。

将来しずかちゃんが、のび太を自分の夫に選ぶのと同じぐらい分かっている。