テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

【爆笑】我が家の洗面所が水浸し!

今日仕事をしている時に妻からメッセージがきたんです。

「洗濯機の調子が悪い」ってな感じです。

 

f:id:tenjirou8989:20220205233952j:plain

 

そんなバカなと私が思ったのも当然で

先月新しい洗濯機を買ったばかりなんです。

しかも、結構お高いやつです。

 

 

パナソニック ななめドラム洗濯乾燥 12kg 左開き 液体洗剤・おしゃれ着洗剤・柔軟剤 自動投入 「ナノイーX」衛生ケア マットホワイト NA-LX129AL-W

 

そんなにすぐ調子悪くなっちゃうの?と思いながら仕事中なのでどうすることもできません。

家に帰ってみてみると、たしかに動かなくて「排水不良」的なエラーがでているんです。

勘弁してほしいなぁと思いながら排水ホースをバラシてみたりしたのですが、別段詰まっている様子もありません。

電源を入れなおしたりしても直りません・・・

 

「もう明日修理依頼するしかないね」とか言いながら、今日の所はコインランドリーに行くしかないと思っていた時でした。

妻がスマホを観ながら「あっ」とか言っているんです。

どうした?と訊いてみると。

同じ洗濯機のユーザーさんが「排水フィルターの所にマスクが詰まった」というような内容のブログを書いていたみたいなのです。

マスクとかの小さいものが詰まることがあるらしいのです。

 

そんなことがあるんかいな。と、半信半疑で排水フィルターの奥を覗いてみると。

「ある、マスクっぽいもの詰まっとるやん!」

もう笑ってしまいました。

さっきのブログとまったく一緒です。

マスクが栓の役割をしてしまって、洗濯機からの排水を全てシャットアウトしてしまっているのです。

恐るべしマスク。

しかもあの色は、私のだ・・・

 

当然抜けた時は水が出てくるわけで、私はバケツと雑巾を用意してマスク除去の作業を開始しました。

菜箸を使ったりして、マスクを取り除こうと試みるのですが上手くいきません。

ちょっと物置に道具をさがしに行こうと私がその場を離れた時でした。

「いやーーー!!」と妻の悲鳴が!

なんと妻はマスク除去に簡単に成功したようでした。

しかーし!

排水フィルターの所から大量の水が====!!!!

「バケツでうけろ!バケツで!!!」

「いやーーーーーー!!」

「早くフィルターつけて!つけて!!ふぃるたAAAA!!!」

「え!!??入らない・・入らない!!!!」

「はあああ!?いやっ!これ上下ぎゃくっ!!!」

「ちょっとどけどけ!!うわうわうわ!!!」

やっと排水フィルターを取りつけて水が止まりました・・・

洗面所はMIZUBITASHIです。

 

f:id:tenjirou8989:20220205234548j:plain

 

「あ~あ」

もう笑うしかありません。

とりあえず爆笑してしまいました。

「とりあえず洗濯してみたら?」と私。

「あ~動いた~」と妻。

 

まあとりあえず拭き掃除。

床きれいになるから、まあいっか。

洗濯機が動くようになって妻は満足。

床下まで濡れてしまったので、今フトン乾燥機で床下を乾燥させています。

 

さっき妻がこんなこと言ってました。

「我が家って本当に飽きないね」

 

まあたしかに。