テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

ホントにすごい時代ですね。

1月1日と2日に立て続けに起こった災害と大事故。

そして宮内庁は1月2日に予定していた一般参賀を中止してしまった。

まだ今日は1月4日なのに2024年はとんでもない事になっている。

 

そして世間を騒がせているのは吉本興業のとある事件。

これは芸能界の崩壊に繋がっていくと感じる。

ジャニーズ、宝塚ときて吉本興業。

そして政界では東京地検特捜部が、自民党への捜査に動いている。

 

既存体制のぶっ壊しが淡々と進んでいるようだ。

古いものが淘汰されていき、新時代へと動いているよ、間違いなく。

 

そして世界はウクライナ、イスラエルの戦争続行中である。

とはいえ、ウクライナの紛争はそろそろ終息しつつあるのか。

イスラエルとパレスチナの紛争はまだ先がみえない情勢のようだが、

それはそうだろう2000年も揉めて絡み合っている世界一厄介な問題は、

そうそう簡単に解決するものではない。

憎しみは憎しみを呼び、お互いが自分たちのアイデンティティのために争っている。

宗教戦争だなんて話もあるが、事態はそんな単純なものではない。

一応の独立国家、島国日本に住んでいる私たちには想像もできない理屈で戦っているのだ。

そして多分世界は中東の地を震源として大激変していくのではなかろうか。

そんな気がする。

 

しかし、そんなに恐れる必要はないと思う。

今は世界が新時代に行くための産みの苦しみの時ではあるのかもしれないけど、

私は、自分の日常を感謝して送るだけだし、こんな時代を楽しんでもいる。

ホントこんな激動の時代に生まれたことにワクワクさえしている

 

10年前に今の状況は想像もできなかった。

これからの未来が楽しみで仕方がない。

 

2024年はもっととんでもない事が起こると思う。

そんな時代を乗りこなして、貴重な日々に感謝。