テンジロウです。
今の世の中、ハラスメントハラスメント
パワハラ、セクハラ、マタハラとか、今やいろんなハラスメント(嫌がらせ)があるみたいです。
カラハラって知ってます?カラオケを強要するとカラオケハラスメントです。
アルコールハラスメントは、飲酒を強要する事。
エアコンハラスメントは、空調に関する嫌がらせらしいです。なんじゃそら
更に更に、そういった各ハラスメントに苦情を言うことを、セカンドハラスメントって言うらしいです。
エンジョイハラスメントは、自分が楽しいことを無理に強要する事だそうです。
他にもヌーハラとか、告ハラとか、家事ハラなんてのもあるらしいです。
ゼクシィを見せて結婚願望をちらつかせると、ゼクハラになる可能性があるらしいです。
しかしこの、〇〇ハラスメントって誰が言い出すんですかね?
今の世の中どんな事でも、ハラスメントになっちゃいそうですね。
そのうち借金の取り立てされたら「取りハラ」とか言い出すんじゃないの?
加害者は自分がハラスメント(嫌がらせ)の加害者になっている事すら気付いていないケースもあるんじゃないかと思うんです。
何でもかんでもハラスメントだ!って攻撃する前に、そういう悪気の無い加害者(この言い方が適切かどうかわかりませんが)に気付いてもらう為の努力も必要かなと、俺は思うんですけど。
相手の事をもっと理解しようとする事が必要なケースもあるのではないでしょうか。
コミュニケーションが希薄になった現代の弊害では無いかとも思うわけです。
そりゃ明らかに悪意があるケースは断じて許すべきでは無いのですが。
お互いの関係性によっても、[ここまでなら許せるライン]も変わってくるでしょうし、難しいですね。
もうなんでしょ?これって
「俺も気付かないうちにハラスメント加害者に認定されてるかも知れない」って日々ハラハラさせられてる
俺に対する[世の中]のハラスメントハラスメントじゃねえか。
こんな事言ってると俺も新手のハラスメント加害者になっちゃうかな。
キリがないね。