テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

GIVE&TAKE 【先に与える】

テンジロウです。

f:id:tenjirou8989:20200229093351j:plain


 

「何であいつは挨拶をしないんだ。」

「あいつ旅行に行ってたらしいけどお土産のひとつもくれないじゃねえか。」

「俺はこんなに忙しいのに何で誰も手伝ってくれないんだ。」

「また嫁がイライラしながら家事をしてる、何なんだ。」

「今時の若い奴は全然いう事聞かねえ。」

等々・・・

 

日々不満を感じる事結構あります。

 

でもそれって

 

自分が挨拶をしていないから相手も挨拶をしてくれないのかもしれない。

自分がお土産や贈り物をしたことがないから貰えないのかもしれない。

自分が普段人が困っていても手伝っていないから手伝ってもらえないのかもしれない。

自分が嫁に「ありがとう」の一言を伝えていないから上手くいかないのかもしれない。

自分が若い奴の話を聞いていないから若い奴も言うことを聞いてくれないのかもしれない。

 

 

人に与える事ができる人になりたいです。

 

 

竹原ピストルのルーツトゥルーツという曲の歌詞でこんなのがある。

「おかえりって声が返ってこないのは、ただいまって言ってないからでしょう」

 

Route to roots

Route to roots