テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

さあ急げ、生き延びる者よ

テンジロウです。

f:id:tenjirou8989:20200716213018j:plain




 

これからの時代は何が必要なのでしょう。

いや、これからの時代だけではなく大昔から。

生物に必要なのは?

 

なんだと思いますか?

 

それは変化。

 

 

大昔、恐竜は変化に対応することができず絶滅した。

人間は変化もしくは進化をして生き延びてきた。

 

変わり続ける者が生き延びる。

 

強い者でも体の大きな者でもない。

変化し続ける者、変わり続ける者が生き延びる。

 

変わる事を恐れてはだめ。

 

現状維持では置いて行かれる。

 

生き延びるための条件それは。

最低でも世の中の変化の速度に追いつくこと。

現状維持なんてもってのほか。

 

とりあえず動くこと。

動きながら考えるしかない。

 

考えてから動いていたら手遅れになる。

 

動きながら考え変化していくんだ。

さあ急げ、生き延びる者よ。

立ち止まっている場合ではない。

 

しかし間違えてはいけないよ。

根っ子と芯が無ければ何者にもなれないからね。

基礎が無いのに上にどれだけ積んだって倒れるのがオチ。

人としての芯と根っ子が無ければ、そんなのフッて飛ばされて消えるのが関の山。

継続は力なり。

 

さあ急げ、時代は待ってくれないよ。

 

じゃあ具体的にどうすればいいかって?

それが分かれば俺だってこんなところにいないよ。

 

とりあえず錆びついた自分のアンテナを磨くところから始めてみようか。

新しい時代に周波数を合わせるところから始めてみようか。