あなたの目の前にあるそれは、ビッグチャンスかもしれない。

f:id:tenjirou8989:20210304235515j:plain

世の中には2種類の人間がいる。

チャンスを掴む人と、チャンスを掴めない人。

 

チャンスの女神は前髪しかなく、後ろ髪が無いので通り過ぎた時にはもう掴むことができない。みたいなことをよく言われる。

 

重要なのはスピードとタイミング。

確かにその通りで、チャンスが調度いいところに来た時に素早く掴むことが大事なのです。

チャンスというのは、自分の横を素早く駆け抜けてしまう。

だからチャンスに気づくための感性と、気づいた時に迅速に掴むための日頃の準備が必要。

 

ここからが重要な話なのですが。

なかでも巨大なチャンスというのがある。

所謂、ビッグチャンス。

誰もが待ち望む。

人生を変えるほどのビッグチャンス。

どうやら、このビッグチャンスというのは人の横を素早く駆け抜けていくわけではないのである。

どうやらビッグチャンスというのは、まるでモンスターの如く人間に襲い掛かってくるらしい。

人間を喰い殺さんばかりの勢いで襲ってくるとのこと。

そのモンスターに負けてしまえば人生終了。

ゲームオーバーになる。

しかし、モンスターの正体がビッグチャンスであることに気づき、正面から向き合って逃げなかった勇気ある人間には素晴らしい恩恵が与えられるらしい。

まるでドラゴンクエストで強敵を倒したときに、レベルアップの音が鳴りやまなくなるように。

 

人生が変わるほどのビックチャンスというのは、見た目は恐怖のモンスターに見えるらしい。

しかし、その本質を見抜き恐怖に震えながらもモンスターを抱きしめる事ができた人間には途轍もない大きな力が宿る。

ピンチはチャンスのふりをしてやってくるなんてよく言われるが、それは本当だと思う。

ピンチを経験したことが無い人間にチャンスを見つける感性は芽生えないし、ピンチから逃げる人間には中々成長の機会は訪れない。

 

所謂、成功者といわれる人たちは、死にかけるほどの大借金を経験していたりするし、人に優しくできる人は過去にいじめられっ子だったりする。

とりあえず人間は辛い経験無くして、幸せには中々なれない。

人は失敗からしか学ぶことはできないから。

いきなりLV99で始まるRPGなんて面白くもなんともない。

LV1でスライムにも苦戦するとこから始まるから面白いんだ。

 

人生の中で何度か襲ってくるモンスターのようなピンチは、目を凝らしてよく見るとビッグチャンスの可能性が非常に高い。

 

世の中には2種類の人間がいる。

ピンチの正体に気がつく人と、ピンチの正体に気がつかない人。

 

なんて書いている私は、ピンチの正体に気がつきたい人。