テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

80年代あたりのアニソンのメロディがすごい【5選】

 

昔のアニソンのメロディが素晴らしいんです。

メロディってこんなにも人の心を動かしてしまうんですね。

こんな記事を書きたい衝動に駆られてしまうぐらいにすばらしいのです。

 

当時の思い出なども相まって、何とも言えない気持ちになります。

多くのアニソンがありますが中でも特に良いと思うメロディを5曲選びました。

この曲たちが今の私という人間の基礎になったといっても過言ではありません。

 

ではどうぞ。

 

 

 

1.ウルトラマン80 


www.youtube.com

 

アニメソングだっていってんのに、いきなり特撮が来てしまいました。

いいんです。だってうちの母親は、アニメも特撮も全部「まんが」と言っていたぐらいですから。

いいんです。アニソンとはうちの母親に言わせると「まんがの歌」なんです。

「遠くの星から 来た男も 知っていたんだ 涙の味を」

なにこの歌詞、泣けるんですけど。

メロディではなく歌詞の話になってしまいましたが、いいものはいいんです。

 

ウルトラマン80 COMPLETE DVD-BOX

ウルトラマン80 COMPLETE DVD-BOX

  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: DVD
 

 

 

 

2.ロマンティックあげるよ 


www.youtube.com

これはいい!

言わずと知れたドラゴンボールのEDです。

初期のブルマが本当に可愛いんです。

この曲は多くの方がカバーしていて、今も新しくなっていってますね。

名曲です。

 

ロマンティックあげるよ

ロマンティックあげるよ

  • 発売日: 2016/05/18
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

3.SILENT SURVIVER


www.youtube.com

北斗の拳の後期EDです。

漢!!!!!!

強敵(とも)たちに想いを背負って宿命の対決へ向かう!!!

胸アツ!!!

 

SILENT SURVIVOR(21st century ver.)

SILENT SURVIVOR(21st century ver.)

  • アーティスト:KODOMO BAND
  • 発売日: 2007/12/26
  • メディア: CD
 

 

 

 

4. ETERNAL WIND


www.youtube.com

森口博子さんが歌う。

劇場版 機動戦士ガンダムF91の主題歌です。

数あるガンダムソングのなかで最高なのではないかと個人的に想う曲です。

「はりさけそうな胸の奥で 鼓動だけが たしかに生きている」

素晴らしい歌詞が素晴らしいメロディに乗ると、奇跡を起こすんですね。

 

GUNDAM SONG COVERS (Digital Edition)

GUNDAM SONG COVERS (Digital Edition)

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

 

5.バナナの涙


www.youtube.com

こんな素敵な曲があっていいんでしょうか。

この曲をきいていると、いろんな感情が溢れ出してきます。

すごい曲でよねホント。

並みのメタルバンドやパンクバンドが束になってかかっても「バナナの涙」の破壊力には到底かないません。

何度聴いても、私のハートはキュンと破壊されそうになります。

  

バナナの涙

バナナの涙

  • 発売日: 2019/03/29
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 

以上、いかがだったでしょうか。

今回は私が特にメロディがいいなぁと思った80代ごろのアニソンを挙げてみました。

少年時代を共に過ごしたアニソン。

80年代ごろのアニソンってホントすばらしい。