テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

一生の資産

今週のお題「100万円あったら」

 

全額、寄付と投資。

貯金はいやです。

水と一緒で1か所にとどまっていたら腐るから。

川の水のように流れ続けなきゃね。

そのためには、なんかとりあえず寄付する。

米国ETFとかに投資をして、お金を回す。

結果、リターンがあるという感じですね。

f:id:tenjirou8989:20210624200758j:plain

ただ、100万円ぽっちじゃあ、リターンが少ないので

長期投資で福利で増やす必要がありますよね。

さらに少しずつ積み立てをして少しずつお金に働いてもらう。

 

もっと大きなリターンが欲しかったら

実はもっと良い投資先があります。

それは自分です。

自分への投資です。

自己投資です。

 

自己投資ってなんですか?

それは知識やスキルや経験に投資するということです。

 

金融商品は、目減りする可能性がありますが

知識やスキルは目減りしませんからね。

 

もちろん、自分にとって何の役にも立たない

本や教材や、情報なんてのもありますが

それもすべて含めて、経験という学びになりますからね。

 

知識や経験は奪われませんから、一生の資産になります。

 

100万円あったら、自己投資に使います。

 

 

間違っても、100万円あったらとりあえず臭いをかぐとか・・・

重さを測ってみるとか・・・

お尻のポケットに現ナマを突っ込んでみるとか・・・

そんな願望はございません。

 

あっ、エアコン買い替えなきゃ・・・