テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

【「面倒くさい」が口グセのあなたに】ドラゴンクエストだってさあ・・・

まずはスライムを倒すところから始めるんだよ。

最初の一歩はみんな同じなんだよ。

いきなり魔王とか竜王を倒すとか、そんなの無理なんだよ。

 

f:id:tenjirou8989:20210723134112p:plain

 

これは「ドラゴンクエスト」の話だけど。

みんなレベル1から始まるんだよ。

最初の町から出て。

スライムと遭遇する。

そしてダメージ1とか受けながら

最初のスライムを倒すんだよ。

装備は「ひのきのぼう」とかだよ。

いきなり「鋼の剣」とか

持ってるわけじゃないんだよ。

 

みんな最初はレベル1で「ひのきのぼう」しか

持ってないんだよ。

 

すると次にドラキーとかゴーストとかが現れて

そのころにはレベルも2とか3とかに上がってるから

なんとか倒せるんだよ。

 

そうやって何事も地道に行くしかないんだよ。

 

面倒臭いとか言ってんじゃねえよ。

誰だってレベル上げなんか面倒くさいと思ってるよ。

 

ゲームが好き、ドラゴンクエストが好きっていう人だって

レベル上げなんて面倒くさいんだよ。

 

でも、強くなりたい、強くなって魔王を倒したいって

目標があるから、みんな面倒くさいレベル上げを

コツコツやるんだよ。

そしてレベル15とかになって「くさりがま」とか手に入って

「お~モンスターに一気にダメージを与えられるようになったぜ」

とか言って、どんどん面白くなっていくんだよ。

 

最初の町にいて、「町から出るとか面倒くさいし

きついんで、僕は宿屋で寝てます」

なんて言ってたら物語進まねえだろ!

それだったら「ここはラダトームのまちです」としか言わない

町人キャラクターになったほうが、よっぽどマシだよ。

 

たしかにね。

裏技とかバグとかで、いきなり魔王を倒す方法って

あるかもしれないよ。

でも、それはそれで、そういう情報を仕入れるための

努力が必要なんだよ。

頑張って、そういう情報を仕入れて

「5分で終わるドラゴンクエスト」を楽しんでくれ。

 

いいですか?

とにかく動き出さなきゃ話にならない。

まずは「ひのきのぼう」1本握って、町から出るんだ。

 

そうすれば、いずれ強い装備が手に入り、仲間も集まってくる。

馬車なんて乗り物も手に入る。

船なんて夢のような乗り物も手に入るかもしれない。

 

この話をどう受け取ってもらっても構わないけど。

 

魔王に辿り着いた勇者も

最初はスライムをぶっ倒すところから始まったんだ。

 

何か少しでも、やりたいことや成し遂げてみたいことがあるなら

最初の一歩を踏み出さなければ話にならない。

大胆なことなんてする必要はない。

というかできない。

「ひのきのぼう」で魔王を倒すことは不可能なんだから。

 

まずはスライム、その次ドラキー、そしてゴースト。

そうすればそのうち「アークデーモン」なんかとも互角に

渡り合えるようになるんだ。

そこまでいけば魔王まではあと少し。

 

正直そこまでいくのに何か月かかるのか何年かかるのかは

わからないよ。

個人差もあるからね。

でもレベル上げを続けてる限り、

あなたが確実に魔王に近づいて行ってるのは

間違いないんだ。

 

まずは目の前のできる事をする。

それがとんでもなく遠くに行くためのただ一つの方法だと思う。