テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

ZIGGYのGLORIAに鳥肌が立った雨の帰り道

ZIGGYのGLORIAに驚愕。

 

私は自宅から駅まで自転車で通っているのですが、

今日の帰り駅から出るとそこは雨、しかも土砂降り・・・

「仕方ない」と、ずっとカバンの中で眠っていた折り畳み傘に働いてもらうことに。

流石にこの土砂降りの中を自転車で疾走なんかしたら、

鬼瓦のような顔になるし、

濡れるのやだし、

そもそもカバンの中にパソコン入ってるからまずいしと

歩いて帰ることを決意。

 

自転車なら10分ぐらいの距離だが、歩くと35分くらいかかる。

とりあえず我が耳にイヤホンをプラグイン!

そしてamazon musicの画面を開く。

すると普段あまり目にした事のない「My BGM」なる画面が。

どうやらamazonさんが私好みの曲を選曲してくれるステーション機能のようだ。

とりあえずポチっとな。

すると1曲目にかかったのは、スリップノットのWait and Bleedって曲。

「ええやんけ、わかってるねamazonさん、さすが」

てな感じで歩いていると雨はドンドン強くなってくる。

2曲目にかかったのがRage Against The Machineのゲリラ・ラジオって曲。

「さらにできるようになったなamazon!」

てな感じでザクザク・ドコドコ系の私好みのヘビーロックが続く。

周りは相変わらず土砂降り、しかも若干の風に傘を持ってかれそうになる。

さすがの私も少しイライラしてきた。

次にかかったのが、X JAPANのXって曲。

「お~いいとこ突いてくるね~」

てな感じでザクザクのギターサウンドのに少し酔いしれながらも、

土砂降りの中、通行する車に水をひっかけられたりして私のイライラは増していく。

「降りしきる雨に背を向けて~♪」なんてTOSHIの歌声がイヤホンから聴こえては、

「背を向けたところでそっちも雨やんけえええ!!360度雨やんけえええ!!!」と

怒りの独りツッコミ。

ザクザクドコドコサウンドは人の怒りを増長するのか何か知りませんけど、

傘が役に立ってるのかどうかも分からないぐらいベタベタですけど。

私のイライラは止まらず・・・しかし歩くしかないよねと、テクテク歩く。

 

そして次の曲のイントロ。

なんだか、これまでと打って変わってメジャーな雰囲気。

amazonさん何か間違えていませんか?と思いながらも、

なんか聞いたことがあるリフレイン。

ZIGGYのGLORIA!?まじ!?

この曲が「MyBGM」でかかるの?と思いながら、

イヤホンからは森重樹一のヴォーカルが炸裂している。

「懐かしい!!そしてめっちゃいい曲やんけ!!」

そしてあの誰もが一度は耳にしたことがあるサビに突入。

「うわ~なんだこの曲」と鳥肌がばーっ!!

何故か分かりませんが私の全身に鳥肌が、

比喩ではなく本当に鳥肌が立ちました。

そして雨足も弱くなってきて。

そしてベースソロの頃には完全に雨が止んでいたとかいないとか。

私はZIGGYのGLORIAに驚愕してしまったのです。

私の鳥肌は曲が終わるまで修まりませんでした。

 

あんなビジュアルであんなメジャーな曲を演奏するZIGGYってなんだと、

誰もが一度は頭をよぎった事がある疑問はさておき、

私の魂は中学時代に完全トリップ。

GLORIAは「同級生」というドラマの主題歌だったことを思い出しながら歩く帰り道。

あのドラマ大好きで毎週観ていました。

この主題歌を歌っている人が、あんな過激な風貌の人だとは思いもよらず。

当時「同級生」を観ていた多くの人が、

サラサラヘヤーの醬油顔のヴォーカリストを想像していたのではないでしょうか。

 

そして家に辿り着いたころイヤホンから聞こえていたのは

hide with Spread BeaverのHURRY GO ROUNDって曲でした。

 

 

 

https://m.media-amazon.com/images/I/61fyfYp6fpL._AC_.jpg

 

 

 

 

https://m.media-amazon.com/images/I/71qHtkTBXnL._AC_SY450_.jpg

 

 

 

 

https://m.media-amazon.com/images/I/81-vO7ZkqnL._AC_SY450_.jpg

 

 

 

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/51gjaxt5S4L.__AC_SY300_SX300_QL70_ML2_.jpg

 

 

 

 

https://m.media-amazon.com/images/I/71zE80Qta0L._AC_SX450_.jpg