テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

なんで減税をしない?

なぜ日本は減税しないの?

なんで?誰かバカな私にもわかるように、

教えていただけないでしょうか。

 

本日2023年9月25日。

岸田首相が新たな経済政策の方針を表明した。

「コロナ禍を乗り越えたなか、今は、国民は物価高に苦しんでいる」らしい。

まったくその通りだと思う。

物価が上がるのは、まあいいんじゃないかと思います。

問題なのは所得、賃金が上がらないことだと思うのです。

そして何よりも税金が上がり続けていることだと思うのです。

 

新たな経済対策として我らが岸田首相は5項目をあげたらしい。

1.物価高から国民生活を守る

2.構造的賃上げ、所得向上と地方の成長

3.成長力につながる国内投資促進

4.人口減少を乗り越え、変化を力にする社会変革

5.国土強靭化など国民の安心・安全

 

うん素晴らしい。

全部実現できたらホント素晴らしいし、とても大切なことばかり言ってる。

だがしかし、なぜ減税という言葉がどこにもない・・?

今国民が苦しんでいるのは物価高と・・税金だ!!

まず減税をしろ!!話はそれからだと思うのは私だけだろうか?

 

「バカは自分のことをバカだと気付かない、だってバカだから」な私でも、

なんだか変だと分かる。

 

世の中のマネーの調整弁として、通貨発行と税金があると私は思っている。

世の中のマネーを増やす役割が通貨発行。

世の中のマネーを減らすのが税金。

 

物価が上がっているということは、相対的に世の中のマネーが減っているのではないのか?

ならば世の中にマネーを増やさなくてはいけないのに、何故税金を徴収しまくってマネーを減らす?

減税して国民の実質賃金を上げるのがまず必要じゃないのか?

経済成長すれば、そりゃ物価も上がるでしょ?

物価高自体が問題なわけではないでしょ?

物価が上がることを問題にするのではなく、所得、賃金が上がらないのに税金だけが上がっていくのが問題なのでは?

 

バカな私にも誰か分かりやすく解説してほしい。

何故、日本はかたくなに減税をしない?

 

インボイスとか誰得なんだと思うし。