テンジロウのブログ

音楽とか読書とか日常とか

実家で過ごす最後の日

今日、実家が無くなりました。

父が一人暮らしをしていたのですが、

昨年の10月に倒れて、入院。

そして今年の2月に施設に入ったのです。

 

実家といっても賃貸マンションです。

しかし父は、30年以上住んでいました。

実際私が住んでいたのは10年ぐらいでした。

でも高校生から20代を過ごしただけあって、とても思い出深い実家でした。

その実家であったマンションを今日、退去しました。

 

母の御霊が祀ってある神徒壇があるのですが、

それは我が家に迎え入れました。

母にとっては初めての我が家。

ようこそ我が家へ。

これからよろしくお願いします。

 

今日、実家の片付けが終わり、最後退出するとき、

思い出が詰まった部屋に、感謝をして深々と頭を下げました。

 

私の実家、長い間、本当にお世話になりました。